今日はおチビちゃんが産まれた病院でフェスタがありました!

お姉ちゃんは実に1年2か月ぶりの訪問です。

 

お医者さんのお仕事になりきったり、エコ−体験をしたり、ヒ−ロ−ショ−を見たり、ドクタ−カ−をのぞいてみたり...

お姉ちゃん、十分に楽しめた様子でした☆彡

 

ヒ−ロ−ショ−に息子の新生児科の主治医の先生が出てこないかなと思っていたけど、出てきませんでしたね☆

 今日、福岡は季節外れの暖かさ!日中は半袖でも過ごせる陽気でした。

11月というのに、まだ蚊もいます。

夕方は庭に植えている「さつまいも」いもほりをしました!

お姉ちゃんは、じいちゃんと一緒にいもほり。

おチビちゃんは家で見学☆

たくさん芋が採れました🍠

来年の4月くらいまで保存できるのでこれから

ふかし芋・焼き芋・天ぷら・スイ−トポテト・豚汁に入れたり...色々味わえそうです!

 今日の午後はずっと雨がふりそうな曇り空...。

おチビちゃんと、ゆっくり昼寝ができそうでしたが、ウトウトしていたらお姉ちゃん帰宅。

こんな、まったり時間が大好きです。

 

作っておいたシチュ−を食べたら早めに子どもたちを寝かしつけ、私もお気に入りのテレビを見ながら

ウトウト至福のひとときの予定(笑)

 

テレビはNHKと旅番組✈️が大好き。

「世界ふれあい街歩き」「世界入りにくい居酒屋」「2度目の○○(←フランスとかイタリアとか国名入る)」

「世界はほしいモノにあふれてる」「レイチェルのキッチンノ−ト」「駅ピアノ」「世界の船旅」「大人のヨ−ロッパ街歩き」...などなど。

 

しっかり休んで明日も頑張ります✨

 今日も福岡の天気はグズグズ晴れたり曇ったり雨がパラパラ降ったり。

 

もうそろそろ本格的に寒くなりそうなので今日は、おチビちゃんの衣替えをしました。

全てお下がり、頂き物の洋服。

本当にありがたいです。

 

体が小さいのでまだまだサイズ60〜70のロンパ−スが毎日の洋服。

近所のス−パ−や公園くらいまでならこれでもいいかな☆

でも、お出かけの時はもう少しお兄さんっぽい服がいいなと思ってネットで色々検索していると

GAPはわりとサイズ60(洋服によってはサイズ50)から歩行が出来る子が着る洋服がありました☆☆

これなら体はまだ生後6か月サイズのおチビちゃんでもお兄さんぽくなるかな!

 

ドラミちゃん洋服も出てきました☆

 

 

 おととい衣替えをして厚手の上着を探していた所、GAPに良さそうなのがあったので早速行ってみました!

 

ありましたよ〰😃どんどん歩く子が着るサイズ60、70の服💓

洋服によってはサイズ45のパーカーもありました⭐

 

GAPアウトレットで40%オフでした!

合わせやすいシンプルなグレーパーカー⭐

 青いチョコレート 「ケルノン ダルドワ−ズ」 これは去年の年末だったと思う。

私が895グラムで産まれたチビッコ息子の世話に追われていた時、

テレビ(NHKの「世界はほしいモノにあふれている」)を見てフェリシモのチョコレ−トバイヤ−みりさんが

紹介されていたチョコレ−トです。

 

どうしても食べたくなった私は早速注文。

小さなチョコ6個で1500円(+消費税)と私にとっては奮発チョコでした。

でもバレンタインデ−に届くと本当に小さな可愛い青いチョコ!!

しかも美味しい☆甘めの味とジャリっとした食感が最高でした☆☆

 

そして昨日フェリシモから来年のバレンタインデ−・ホワイトデ−のチョコレ−トカタログが届きました!

またまた載っていました青いチョコレ−ト。他のチョコにも心奪われつつ、どうしようかな💓

とハッピ−タイム中です!

 

 

 街はもうクリスマスデコレーション🎅

我が家もクリスマスツリー飾りました✨🎄✨

1年、早いですね⭐

 明日からの1週間も楽しく過ごせます様に!

おやすみなさい🌃✨

 昨日NHKの「レイチェルのおいしいキッチン」を見たあと「名曲アルバム」が流れましたが

おしゃれな映像に目が点!?

昔から「名曲アルバム」ありましたが、とても斬新になってる!!

曲は「パッフェルベルのカノン」に合わせて、すごくよくできた映像でした☆

 

おチビちゃんはクリスマスツリ−に興味津々🎄

オ−ナメントを触りまくるのでクリスマスが来る頃には、飾りが上の方に移動してしまいそうです🎅

 日曜日、お姉ちゃんがパパと町内会のバスハイクで行ってきた「ミカン狩り」おかげで大量のミカン🍊

(これでも3日間で結構食べました!)

すべての皮をむいてびおチビちゃんに食べさせた所、一口食べて「ぺっ」二口目は「いや」と言われて押し返されました。すっぱかったのかな。

ほとんど好き嫌いないのですが、ミカンはダメみたいですね…。

 

お昼寝チビちゃん。

この時間が私の唯一の息抜き時間☕

 本日わが家は年賀状の印刷をネットでお店に頼みました。

何故なら今日まで早割で40%割引だから☆

 この時期になると1年あっという間だなと思います!

年賀状に入れる写真を選びながら、こんな事もあった、あんな事もあったと

思い返しながら楽しい時間を過ごしました!

 

最近、好きなお菓子☆彡

 

 3連休は町内のもちつき大会や近くの商業施設にクリスマスイルミネ−ションを見に行ったり動物園やら...🐂

おチビちゃん連れてのお出かけ続きは楽しいけど大変。

 今日は、やれやれ普通の平日で、これもまたホッとしてハッピ−☕

 

(仕事をしている方は休み明けが一番ツライですよね💦 分かります。

私も仕事している時は「いっそのこと休みがなかったら休み明けきつくないんじゃないか」と思ったりしていました。

でも仕事をしている時は休み前の嬉しい事といったらないですよね!)

 

 

今日は撮りためていたフィギュアスケ−トグランプリシリ−ズのフランス大会を見ながら

おチビちゃんと家でまったりすること決定です。

 

 

もうすぐ11月も終わり...12月もきっとあっという間。

1年早いです。

一昨日は夕方からキャナルシティ博多に行きました☆

雪が降ったり、サンタも登場して大盛り上がりでしたよ🎅

 

キャナルシティ博多

http://canalcity.co.jp/

 

 毎年12月初めは、私の親戚がうちに集まってクリスマスパーティー兼おじいちゃん(私の父)&お姉ちゃんの誕生会🎅

 

お手頃なクリスマスプレゼントを各家族何個も準備して、おご馳走を食べたら、くじ引きするのが恒例ですが、今年は予定していた日パパが仕事で弟家族も参加出来ず…プレゼント交換会は中止となりました😣💨

 

ですがプレゼントは10月頃から可愛いのを見つけたら集め始めていたので、これ↓は弟家族にプレゼント🎄

人のプレゼント選びって何で楽しいんでしょう🎵来年はみんなで集まれたら良いです✨

 

 

 今日の福岡はあったかい。午前中はコ−トいらずでセータ−でチビッコ息子とお出かけしました。

車がないので、もちろん歩きです。

 

クリ−ニング屋さんで、お客もおらず店員さんのおばあちゃんと話すこと20分。

自宅でワイシャツの襟の黄ばみが落ちないと話したら回数券使って1枚160円でクリ−ニング出せるとの事だったので

次回からクリ−ニング出してみようかな☆

 

私がフルタイム勤務の時はワイシャツはもちろん何から何までクリ−ニングでしたが

最近では家で洗濯できるものは極力洗濯していました。

が...ワイシャツの襟って大変なんですよね、石鹸でゴシゴシしたあと市販の専用液をつけおきして...洗濯して…。

でも落ちない!!

やっぱりプロにしてもらうのが1番かな!

 

と前置きが長くなりましたが今日の私のランチは

チリコンカンランチ。

コストコのミックスビ−ンズにカルディコーヒーのチリコンカンとピザ用チ−ズを混ぜ

ご飯と一緒にレンチンし半熟目玉焼きとトマトと水菜をのせれば出来上がり☆

トマトと水菜はじいちゃんの自家栽培です🍅

トマトって、この時期も、まだなるんですよ😃

ちょっとビックリですね⭐

 

 

 今日のひとり家ランチはプチ鍋。

昨日の昼ご飯と夕飯(焼きそば)残りの水菜、ねぎ、豚肉、しめじと大根とちゃんぽん麺を入れて煮込むだけの簡単ランチ。

大根は千枚漬け如く、うす−く切れば火が通りやすいから本当にすぐ出来る☆

これに、じいちゃん特製のゆず胡椒をつければ完璧!

おチビちゃんも、これを刻めばOKです💓

で、ちゃんぽん麺を買いに近所のスーパーに行ったら、おやつも欲しくなってアイスクリームコーナーへ。前から話題になっているルマンドのアイスが欲しかったけど1個210円…。

ひとりご褒美に買おうかな…、迷って買ったのがコレ↓12個入って298円。って毎回こうなります😅

 今日から12月!でも福岡はあったかい!

今日はクリスマス&お正月雰囲気の寄せ植えを作ってみました☆

お姉ちゃんは、ばあちゃんと一緒に来春に花咲くチューリップ🌷を植えました。

楽しみです🎵

 

 今日はお姉ちゃんの授業参観&懇談会。

2か月に1回は授業参観&懇談会があるのだけれど(30年前、こんなに頻繁にあってましたっけ?)

専業主婦の私はほぼ全てに行っています。

(平日フルタイム勤務してたら、なかなか行けないですよね。)

 

チビッコ息子は抱っこして一緒に連れていくか、私の母に見てもらうかのどちらか。

今日は母に見てもらって参観&懇談会に行ってきました。

基本的に内弁慶のお姉ちゃん。

頑張って手を挙げて発表していましたが手の挙げ方が90度ではなく、ナナメ45度くらい。

親バカですが可愛いかったです。

 

 

で、帰宅して…わんぱく坊っちゃんにばあちゃん手を焼いてると思ったら、まだ昼寝中😅

私のいつもの苦労を知ってもらいたかったのに、こういう時に限って寝てくれるんだから👶

と思ったのでした⭐

 11月半ばに飾ったクリスマスツリ−もチビッコ息子が下の方のオ−ナメントを触りまくるので

(特にチョコが入ったアドベントカレンダ−オ−ナメント)だんだんオ−ナメントが上の方に移動して下がスッカスカに...。

それに違うおもちゃまで乗せられてる!!

小さい子がいるとなかなか部屋をおしゃれには保てません!!

クリスマス前にもう一度、飾り直しましょうかね☆

 占い好きの私が毎週月曜日に必ずチェックしている占い☆

知っている人も多いと思いますがしいたけ占い↓ 面白いです☆

http://voguegirl.jp/horoscope/shiitake/ 

 

で昨日、博多丸善の本屋で見つけたanan雑誌。

ついつい買ってしまった!

 

好きな部屋のタイプを選んでソウルカラ−で診断していくのだけど

私はメインのカラ−が黒。次に金色、オレンジ、ベ−ジュでした。

黒は「究極の変態」らしいです…。嬉しくないけど当たってる。

でも普段の生活ではベ−ジュの「カフェ・ライフの人」が当たってるかな☆

 

 

 今年の漢字は「災」でしたね。個人的には平成最後の年だし「平」や「成」かと思っていましたが結果はシビアでした。

 私の今年の漢字は「忙」毎日子ども2人の世話や家事等をし、チビ息子の成長の心配をしながら

1年あっという間でした。

ああ今、気付きましたが「忙」って心を亡くすって書くんですね⭐なるほど〰面白い!

 

でも病気にもならず体調もそんなに崩さず、よく頑張りました。

 

来年は自分の時間も確保して、自分の為に何か良い変化を起こしたいです☆

「自分ファースト」の年にしたいです!

心の叫び😱

 今日の福岡は久々に暖かい。息子を連れて近所の公園へgo!

ガラガラで遊び放題。

すべり台は、まだ1人では無理。

抱っこして滑るとニッコニコでした☆

 

 

 

 今日で小学校の2学期も終了!本当に早いです。ああ、今日からお姉ちゃんも昼ご飯いるんだった。

私とチビ息子だけなら昨日の残りとかで何とかなるんだけど、そうはいかない。

でも冬休みは夏休みほど長くないし、クリスマスやお正月等イベントが多いので作らなくて良い日が多いかも☆

 

そしてお昼からは子ども2人とも予防接種。

お姉ちゃんは日本脳炎2期。久々の予防接種。

大体これで全て終了かな☆と思ったらあと1回11才で麻疹風疹がありました。

息子は水ぼうそう2回目、日本脳炎3回目、おたふくかぜ2回目。予防接種三昧も終了して次は年中です。

 キャナルシティ博多に新しくできたハムリ−ズ。

インスタグラムにぬいぐるみのクリスマスツリ−を投稿すればその、ぬいぐるみが当たるかもというので

当たって昨日、届きました!

来年もいいことがあります様に☆

 

Instagram

https://www.instagram.com/toypoodle.carol/

 


 サンタさんからお姉ちゃんとチビ息子にプレゼント届きました🎅

 

息子は「機関車ト−マスセット」

お姉ちゃんはリクエスト通り「遮光板」とサンタさんのサプライズで「ハリ−ポッタ−辞典」

「遮光板」は小学校の理科の実験で使って、どうしても欲しかったみたいです☆

 

でも最近ハリー・ポッターにはまって本を読んでいるお姉ちゃんは「ハリ−ポッタ−辞典」に大喜び!

きっとサンタさんも喜んでくれた事でしょう🎄

 

 今年も残り3日ですね☆みなさん買い物に掃除に正月準備にドタバタでしょうか?

今年はブログを始めて、895グラムで産まれた息子の事、過去の仕事の事を中心に書いていきました。

年内に過去の事を書き終える事が出来て何となくスッキリです。

書くことって心がスッキリするのかも☆

インスタも始めてみましたが、こちらはまた別の面白さがあります。

 

まだまだ息子は小さいですが、ここのところ病気もせず元気いっぱいです!(元気過ぎて心配です。)

ブログを読んで頂だき、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします!

来年がみなさまにとっても良い年になりますように!

 

今日の福岡は、とっても良い天気!お散歩がてら公園へ行きました。ネコいましたよー🐱

 明けましておめでとうございます!

昨日は実家でおせちを食べ近くの神社へお参りへ。ごく普通のお正月でした⛩️

 

今日は特に決まった用事もなく、早速

娘とお菓子作り。サイダ−とカルピス牛乳の二層ゼリ−🍸

サイダ−部分にみかんを入れたのでキレイ✨

息子も大好きなゼリーです🙆

 

今年もよろしくお願いします!!

 今日から仕事はじめ☆☆っていっても専業主婦なので何もないですが…。

正月雰囲気も終わって今日はお姉ちゃん冬休みの宿題の仕上げ。

ほとんど12月中に終わってるけど、あとは作文。

ドリルなんかはさっさと終わらせるけど、大体こういうやっかいなのを最後まで残してるんだよね。

一生懸命、考えて書いてました。冬休みも、あと2日、、、3学期もあっという間だろうね!

 

初日の出、見れませんでしたが今日はやっとキレイな日の出が見れましたよ!

上にある点みたいのは月かな☆

 

 

 おはようございます!

冬休み最後の連休はあちらこちらに外出して(後日、こちらで報告しますね☆)

チビ息子は少し咳が出ていて風邪気味の様子。お姉ちゃんは始業式だけどお昼に帰宅。(お昼ご飯作らなきゃ。)

今日はみんなで家でゆっくりですね。

 

 今日から本格的な仕事始めという方も多いのではないでしょうか。

連休明けの仕事はツライですよね。私も正社員で勤務していた時は休み明けがきつくてきつくて。

いっそのこと休みが無ければきつくないんじゃないかとか思ったりしていました。

でも仕事していると休みの前日は嬉しくてしょうがない!専業主婦になると、そういう幸せはないです。

今は好きな仕事を週に3日くらい短時間、自分のペ−スでするっていうのが理想ですね。

子ども達の将来の学費稼ぎにフルタイム勤務したい所だけど私が体壊したら元も子もないですから。

これからは私が私自身の気持ちも大事にしたいと思っています。

だからもう、息子は保育園はありません。このペ−スだと保育園には預けられませんからね。

 

 昨日の午前中は皆既日食(部分日食)でしたね☆

早速、お姉ちゃんがサンタさんにもらった「遮光板」が役に立ちました。

キレイに見れましたよ!少し太ったの三日月みたいになった太陽が。

それでスマホでは撮れないだろうなとは思いつつ撮ってみたら…何か太陽の影みたいなものが!

何ですかねこれ??部分日食が反対になった様な影なのでした。

 

 専業主婦って毎日の夕食どうしようかな―と考えます。

冬は、鍋、おでん、シチュ−、カレ−、グラタン、たまに肉、魚がぐるぐるまわってる気がする😱おでん、カレー作ったら次の日までもつし。

これでもフルタイム勤務だった頃よりはましになったかも😅

特に鍋、多し。簡単・安い・野菜がたくさん摂れる・1才の息子も食べれる・後片付け楽...鍋好きです☆

でも毎日、鍋じゃあね...私はいいけど家族がね。
 シチュ−、カレ−、グラタンも残り物の野菜とかたくさん入れれるから作りやすい。

たまには洒落た料理でも作ってみようかな☆

 

最近、作ったトマトを敷き詰めたグラタン🍅

下は1才の息子用⭐

 

 小3のお姉ちゃんの習い事は「ピアノ」と「新体操」。

ピアノは私も小さい頃から中3までずっと習っていたので自然な流れでピアノを習わせようと思い年中から習っています。

新体操は私の姿勢が悪く体が硬いので娘には背筋シャキッとして欲しく小1から習っています。

 

習い事で重視したのは私自身も、そのことに興味があるかどうかという事。

ピアノも新体操も付き添って行く事もあれば発表会にコンク−ルと年間行事もあります。

その時に自分が興味ないとキツイ。

新体操はね、経験ないけど衣装やダンスが綺麗だから見ていて苦にはならない。

ピアノは素人ながら、ある程度自分も経験があるし、発表会、コンク−ル付き添っていくのはとても楽しいです。

あとピアノは女の子なのでドレス選びも楽しいですよ。曲や季節に合わせたドレス選び、本当に楽しいです。

 

小3にもなると、塾、英語、そろばん、くもん等の勉強系の習い事をしている子も多いみたいですが、

私はまだ先でいいと思っています。

というか自宅で自分でしっかり勉強できるなら行かなくても良いのでは☆私立中を狙うとかなら別ですけどね。

勉強系の習い事をさせるより図書館に連れて行って本をたくさん読む事。お金もかからないしね。(あくまで私の意見ね。)

 

 

今、考えているのはチビ息子の習い事。

ピアノは習わせようと思っているけど(ピアノが弾ける男の子、カッコイイ☆)

で、あと一つは運動系にしたいところ。

でも私がサッカ−・水泳・野球...全く興味なし。しかも息子が、かなりの小柄さんときている。

ほとんどのスポ−ツにおいて背が高い方が有利でしょ。こうなると体操、卓球...あたりかな。

まだ1才半☆ゆっくり考えます。

 

 1月下旬から2月は来年度の役員決めラッシュ。小学校PTAに町内会に子どもの習い事。

立候補がいなかったら、くじ引き。ある意味一年で一番恐ろしい季節かも。

 

しかもほとんど、ぜ-んぶ、お父さんではなくお母さん。お父さんは仕事が忙しいんだよって…。

今時、お母さんも働いている所が多いんですけど。

男性は「女性はパートでしょ。」「給料は自分が多いでしょ。」って言うかもしれない。

だけども、子どもの急な病気があるから、普段の家事があるから、こういう役員活動があるからって

やむを得ずパ−トにしている人もいるかもしれない。

そもそもね、正社員にしても日本は昔から、女性が多い職場は給料を安くおさえられてきているんですよ。

保育士、幼稚園の先生しかり、事務職全般、図書館司書、コ−ルセンタ−、、、挙げたらきりない。

 

話はそれましたが、ついこの間、地域委員と、子どもクラブの役員決めがあって

立候補で地域委員になってきました。「是非やりたい!」って事ではもちろんなくて

小学校PTA役員を子ども1人につき1回以上はやるっていう暗黙のル−ルがあるから。

そろそろね、専業主婦のうちにやっとかないと。あと高学年で役員するのは大変って聞くしね。 

 

やれやれでございます。でも、やるからには楽しんでPTA役員したいですね☆

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM