一昨日、お姉ちゃんの授業参観&懇談会に行った時のこと。近所のおばあさんも来ていました。

(親しくしている近所の子を参観する為。)で、顔なじみなので挨拶して一緒に立っていましたが

その時「(うちのお姉ちゃん)おとなしいよね−。」と言われて

「基本内弁慶なものですから、うちの中では元気なんですよ。」

と返しましたが、あんまりいい気はしなかった。

確かに、お姉ちゃんは大勢でワイワイ遊ぶよりも1人で本を読んだり、少人数でゆっくり遊ぶのが好きなタイプ。

近所でワ−キャ−言って遊んでいる子ども達の仲間には入っていない。

なので悪気なく言ったんだと思うけど

 

「元気な子・友達が多い子・ハキハキした子 → いい子」  

「大人しい子・友達が少ない子・あまり発言しない子 → ダメな子」

 

って言われている気がして。何だかイラッとしました。

私もお姉ちゃんと同じタイプだったから、よく小さい頃は「もう少し元気があるといい。」

とか親や先生からよく言われていました。だから私はそういう事、言われるとカチンとくる。

だから何?小学校から大学まで友達もいたし勉強も部活も頑張り、不登校にもならなかったわよ。と言いたい。

だからお姉ちゃんには「それが個性よ、それでいいのよ。」と言ってあげてます。

 

でもクラス全員が「元気でハキハキしたタイプ」考えただけでも気持ち悪いー(笑)

そんなクラスまとまらないだろうな。

 

個性の多様化とか言いながら自分も含めて思い込みはダメだなと思ったのでした。

 今年産まれた赤ちゃんが、また前年を下回って92万1000人ほどになったと昨日ニュースが出ていた。

 

そりゃそうだろうよ。

 

子ども産んだら女が死ぬほど大変な世の中だもん。そう簡単に産まないよ女達は。

おまけにひとりにつき養育費が約2000万かかるっていう。

他の先進国からしたら桁違いの費用。

 

妊娠、出産、子育て、とっても大変。

 

でも、せめて大学まで教育費が全て無償とか経済的な不安が解消されると、ひとりっ子の所があと1人、2人の所がもう1人となってくるんじゃないかしら。

うちは2人目産んでしまったけど高校、大学2人とも私立。

ありえる。考えただけでも倒れそう。

奨学金、背負わせたくないしね。

 

あとは女性が出産後も正社員で働く事の難しさ。私も育休から復帰して、もう1人で限界と思っていた。(結局1人すら、きつくて退職しましたが。)

 

これだけ、きついのに、子どもを産め産め言う

時代錯誤の家事もほとんどしない勘違いオヤジ達。

 

少子化で人手が足りないから外国人を入れる?

少子化の原因をどうにかする事が先でしょうが!政治家さん!

 

あと若い人も日本の将来を考えて選挙に行かないとね⭐

 月曜日、イオンのフードコ−トで昼ご飯を選んだ時の事…。

私は激辛担々麺が食べたかったんだけど、1才半の息子の事を考えて

「うどん&いなり」で我慢しました。

  その時に思い出したのが1年前に炎上した歌詞「あたしおかあさんだから」

今歌詞を見返してみたら確かにね、おかあさんはこうでなくちゃって美化しすぎでしょ!って思った。

↓ツッコミ入れますよ☆☆

 

****************************************

一人暮らししてたの おかあさんになるまえ
ヒールはいて ネイルして
立派に働けるって 強がってた

今は爪きるわ 子供と遊ぶため

⇒ ネイルしてても家事・育児できますよ。
走れる服着るの パートいくから

⇒ 何でパ−ト?おかあさんは正社員辞めて

 パ−トになれってか!このくだりが一番腹が立った!

あたし おかあさんだから 

あたし おかあさんだから
眠いまま朝5時に起きるの

⇒ 早すぎるでしょ!起きませんよ、そんな時間に。

  7時で十分でしょ。
あたし おかあさんだから
大好きなおかずあげるの

⇒ 大体、私が好きなものを食べ、

  パパがうどんにするっていう選択肢もあったはず!                                 

あたし おかあさんだから
新幹線の名前覚えるの

⇒ ごめん、私興味ない、覚える気、全くナシ。
あたし おかあさんだから
あたしよりあなたの事ばかり

⇒ でもね、おかあさん自分の事も大事にしないと

  あなたに優しくできないよ。


もしもおかあさんになる前に戻れたなら 夜中に遊ぶわ
ライブにいくの 自分のために服買うの
それぜんぶやめて いま、あたしおかあさん
それぜんぶより おかあさんになれてよかった

***********************************

確かに授乳は母しかできないし、母になったら数か月は好きな時に眠れない、食べれない、

しばらくは、おっぱいとオムツの繰り返し。もちろん夜中に遊ぶなんて論外。

自分の服より子どもの服。あるある。あるんだけど。

だけどね、だからこそ日々の生活の中で少し自分の時間を持って好きな事をする事は大事です。

ネイルが好きならネイルしたり、好きなもの食べたり、たまには子ども預けてお洒落してお出かけ。

仕事が好きなら保育園に預けて、毎日のご飯もお惣菜で乗り切る。全部いいと思います。

日本のお母さん世間体に縛られて我慢しすぎです。「お母さん」である前に人間です。

 先日、町内会の新年会がありました。

ここの地域は古い住宅街に最近、若い世代が増えてきたところ。

古い世代は70代〜80代のご夫婦が多いですね。

私の両親よりひとまわり上といった感じでしょうか。

 

それで新年会の席が80才前後のご夫婦の隣で奥さんとお喋りしていたのだけど

話の流れで私が「昭和51年生まれです。」と言うと「あら、うちの娘と丁度10年くらい違うわね。」

と言われた。

って事は50代の前半かーと思い「じゃあ、お孫さんも、お近くにいらっしゃるんですか?」と聞くと

少し間が空いて「それがね、うちの娘まだ結婚してなくてうちにいるのよ。」と言われた。

ああ、しまったと思ったけど時遅し。

奥さんは、その後も何もなかったように色々と娘さんの事を話してくれたけど、

私の何気ない不用意な言葉が傷つけたんじゃないかと思った。

 

明らかに娘さんが結婚して子供を産んでいるという私の勝手な思い込み。

 

考えたら40代、50代でも結婚してない人、それでもって親元を離れていない人

うちの近所にも、実家の近所にもいるいる。全然、珍しくない。離婚して子連れで実家に帰ってきた人も。

仕事をバリバリしている人もいれば、時々仕事に行ってるみたいだけど結構うちにいるよね、という人から

仕事していないのねという人まで様々。

 

もう今は生き方が様々。昔みたいに結婚して子どもは2、3人という時代は終わってる。

 

私が義親戚から「子どもは?二人目は?」と散々言われて嫌な思いをしたように

(義親戚は私が一人っ子でも良いと思ってるのを知ってて言うからほんと、意地悪なんだけど。)

私も気をつけなくちゃと思ったのでした。

 

 幼児保育無償化が正式に決定した。遅い!これだけ少子化が進んでいるのに日本は遅すぎる!

 

子どもは国の宝。

産んだら産んだ人が、どうにかして育ててっていう丸投げスタンスもう古い。

これだから子どもが増えないの。だって親の責任が重すぎる。

これだけお金がかかるのに、(お金だけじゃなくて時間も体力もほんとに子育て必要。)

仕事だって諦めなければならない。

産んだ後の事考えたら、そう簡単には産めないでしょっていうのが女の本音。

 

あと高校・大学も低所得者層だけじゃなく全員、無償化にしてくれ―。

幼保だけ無償化にしても本当に大金がかかるのは私立高校・大学なんだから。

(ヒーヒ−いいながら働いてる中間層が、いっつも損するんだよね。)

 

お姉ちゃんと8才差で産まれたチビ息子。

年の差兄弟って何にも割引とかないし恩恵受けないんだよね。

と思っていたら、やっと少しは報われた感じです。

 

幼稚園代金が月々 約3万x12か月=36万 36万x3年=108万 これだけ余分に貯蓄に回せる。

 

お姉ちゃんが大学に行くまであと10年ほど。

頑張って勉強したい子ども達が、お金の理由で進路を諦めない世の中になっていてほしいものです。

 

 また、どこぞの大臣が「子どもは3人産むように。」と言ったとか。

だったら女性が産めるように、産みたくなる日本にして下さいよ。

幼保無償化くらいでは子どもは増えませんからね☆

 

私だって正社員で仕事を続けたかった。

就職超氷河期に就職して頑張って15年も続けた会社だもの。

それに子どもが増えるほどお金が必要ですから。

仕事に、育児に、家事に、子どもの習い事に、地域や学校の役員活動に、、、

子どもが発熱すれば会社を早退するのは女性の方。

おまけに義父&義親戚からは「下は作らんとですか?2人目は?」

 

生まれ変わったら日本の女性には産まれたくありません。

 「就職氷河期世代の支援強化」

遅い!対応が遅すぎる!私達もう40過ぎなんですけど...。

 

40前後の年収が低いからって。他の世代よりも正社員の割合が低いからって。

当たり前です。私が大学を卒業した1999年なんて全く就職先はなかった。

私大文系の女子なんて、ホントになかった時代。

貧乏くじ世代というネーミングがぴったり。

 

これだけ貧乏くじ引いてるから、自分で何とかしなきゃっていう創意工夫と

我慢強さは他の世代と比べて抜きんでているんじゃないかしらね。

この世代の晩年は報われる時代になって欲しいものです。

 ほんとに私の声を代弁してる☆

 

 

これだけ子育てが大変で金がかかるのに

子どもが増えるわけないでしょ!!

老後必要な金が2000万!?

その前に子ども2人大学まで行かせたら金なくなりますわ。

 

日本の政治家って孫の世話を全くしないくせして

「子どもできたー?」

「2人目はー?」って散々、産むことばかりを要求する義実家みたいねー。

 

 

 土日は行楽日和☺

町内は違うが近くの公園で秋祭り。

 

屋台やヒーローショー、和太鼓集団や出身中学の吹奏楽部の演奏などなど。

夏祭りが多い中、暑すぎない秋祭りもいいですね♪

 

息子は初めて見る戦隊ヒーローに興味津々。

中身が人間って気が付くのは何才くらいからなんでしょう?

 

ジーっと戦隊ヒーローを見つめる息子👀

抱っこしてもらえそうになると、さすがに半泣き状態に💦

 

 

お姉ちゃんは綿菓子を作る人が1つ目失敗したから、おまけでもう1つくれたと大喜び⭐

ホント単純なんだから😃

どちらも綺麗に作れてそうですけどね♪

 

 

息子も1人前に綿菓子を食べました⭐

 

 

 

ところで今朝(昨日)、午前中から結婚式に行った旦那。

結婚式、披露宴の後、2次会、3次会まで出席して今さっきのご帰宅。

もう午前0時なんですけど!!??

 

いいよね−、男は子どもできても仕事や付き合いに影響ないんだからさー。

自分だけ息抜きできていいよね−。

 

まだ2才の子どもがいる家庭で

母親がこれだったら確実に叩かれるけど

父親だったら許されるのが不思議。

たとえ夫婦共働きでもそれは変わらない。

 

少子化が進むわけだわ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM