本日は6月に2才になった息子と幼稚園見学。

 

その前に、ついこの間「福岡県便り」を読んでいたら、こんな情報が!

 

気になる箇所をアップ↓

 

 

って事は6月産まれの息子の場合はいわゆる「年年少」4年保育の満3才児クラスから入れても幼稚園だったら来年6月からは無償化されるという事!?

4月産まれの子は4年間無償化じゃん👀

 

知らなかった〰️💦

 

この辺りも確認してみよう!という事で予約を入れて早速、一番希望の幼稚園に行ってきました。ここは実家近くで私も卒園生、35年ぶりくらいの訪問。ずいぶん変わってるけど懐かしい✨✨

 

優しそうな園長先生とテキパキした主任先生

しかし…

 

「来年度の満3才児クラス(年年小)は優先枠で恐らく一杯になり一般枠受付は厳しい状況。」

 

と早速の説明。

(最近、問い合わせが多いらしい。そりゃ4月・5月産まれの子なんか早速、無償化されるなら、みんな早く預けたいですよね!!)

 

どうやら園児の兄弟や1才からリトル(プレ保育)に来ている子達が優先される様です。

私も早くリトルに行かせたかったけど、何せ895gramで産まれて、とりあえず2才の発達心理検査まで様子を見ようと考えていたので。

出遅れたー💦💦

 

見学が終わった後、個別に質問した際に分かった事。

 

・満3才誕生日の前日から無償化される。

6月15日産まれの息子は、満3才児クラスからの入園だと2か月半くらいは利用料がかかるが、その後は無償化対象。

但し延長保育料は対象外。

これは、どの幼稚園も同じ。

 

・満3才児クラスの一般枠を受け付けるかは9月下旬頃決定する。

 

・満3才児クラスに入れなくてもリトルは空きがある。

週2回保育。園バスも出る。料金、月7500円。

 

・来年度リトルで通えば年少は優先枠で入園できる。

 

等など……元々、満3才児クラスは受け入れ人数自体が、少ないらしい。

でも、来年度から預けたいな…。

(毎日、かなり疲れぎみの40オーバーの切実な希望。)

他の幼稚園もあたってみるか。

しかし、家の近所の系列幼稚園も同じ状況との事。

 

先日、見学に行った無認可保育園、かなり気に入ったけど息子の場合、保育園は再来年4月〜の無償化。

そもそも仕事をしないと無償化されない。

(ただ無認可なので利用料さえ払えば入園できるし、仕事辞めても退園にはならない。)

 

でも幼稚園って、みんなお利口さんな感じ💦

先生も女性ばかりだし。

お姉ちゃんが保育園だったせいかな、私には保育園のほどよいテキトー感の方が合ってる気がします。

 

4年保育が無理でも、どこかのリトルには入れるつもり。

これから秋まで幼稚園選びに奔走の日々です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM