1月下旬から2月は来年度の役員決めラッシュ。小学校PTAに町内会に子どもの習い事。

立候補がいなかったら、くじ引き。ある意味一年で一番恐ろしい季節かも。

 

しかもほとんど、ぜ-んぶ、お父さんではなくお母さん。お父さんは仕事が忙しいんだよって…。

今時、お母さんも働いている所が多いんですけど。

男性は「女性はパートでしょ。」「給料は自分が多いでしょ。」って言うかもしれない。

だけども、子どもの急な病気があるから、普段の家事があるから、こういう役員活動があるからって

やむを得ずパ−トにしている人もいるかもしれない。

そもそもね、正社員にしても日本は昔から、女性が多い職場は給料を安くおさえられてきているんですよ。

保育士、幼稚園の先生しかり、事務職全般、図書館司書、コ−ルセンタ−、、、挙げたらきりない。

 

話はそれましたが、ついこの間、地域委員と、子どもクラブの役員決めがあって

立候補で地域委員になってきました。「是非やりたい!」って事ではもちろんなくて

小学校PTA役員を子ども1人につき1回以上はやるっていう暗黙のル−ルがあるから。

そろそろね、専業主婦のうちにやっとかないと。あと高学年で役員するのは大変って聞くしね。 

 

やれやれでございます。でも、やるからには楽しんでPTA役員したいですね☆

 

 

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM