お正月に帰省していないので(義実家の都合で今年の正月集まりは無しという事でした。)

で、先週の日曜日パパの実家に行って来ました。

本当は私、行きたくないので家でひとりゆっくりして子ども達だけ連れて行ってもらう予定でしたが

パパの血が繋がっている妹も来てくれるという事で私も行ってきました。(この妹が本当にいい子。)

 

実は去年のお盆に帰省した時の事。パパは「お昼前に着くように行くから。」と義実家に伝えていたそうなんですが

11時半頃に到着すると出てきたのはスーパ−で買ってきたお菓子だけ。

 

お盆に孫連れて実家に帰省するっていったら、おごちそう準備して「よく来たね―!」っていうのが普通でしょ。

 

まあ義母は継母だから(本当のお母さんは亡くなっている。)そんなに期待はしておりませんでしたが

あんまり酷過ぎる。せっかく帰省したのに1時間くらいで帰るわけにもいかず、子ども達はお腹がペコぺコ。

(息子だけは離乳食を準備してきていたので良かった。)

私も「私たち、昼ごはん食べてないんですけど。」って言う勇気があれば良かった。

パパも黙ったまんま。

お義父さんが「ぶどう、あったろうもん?」

って言っても義母は「さっき仏壇にあげてしまったわよ。」と言う始末。

(じゃあ仏壇から取ってくれば?って思いましたけど。)

お義父さんから言われてしぶしぶ冷蔵庫にあったシュ−クリ−ムを出してもらえたけど、

私達家族は、お腹ペコペコのまま夕方まで我慢して帰りにラ−メン食べて帰りましたよ。

 

っていう事があったので、ほんともう行きたくなかった。で今回も「お昼前に着くように行くから。」

とパパが義実家に伝えたと言うので「また前みたいに何にも食べさせてもらえないんじゃない。」

と言うと、今回はお義父さんに言ってお昼ご飯を準備しておくからという事。

料理嫌いの義母の事だから鉢盛とか外食かどっちかと予測はしていたが到着すると焼き肉屋に行くという事。

 

この時点で(えっ焼肉!?個室じゃないとね―…。うちの1才7か月の息子、わちゃわちゃするよ。

大丈夫かいな?)

と思いました。個室ではなかったのですが、キッズルームがあり騒ぎ出したら何とか乗り切れそう。

今までの経験から焼肉代も、割り勘か!!!?と思ってびびっていたのですが今回は、ありがたい事に

お義父さんが全部出してくれた。

(これ割り勘だったら、もう本当に2度と行かない。)

 

それでね、焼き肉屋での会話。

お義父さんから「もう無償化(幼児教育)はじまるやろうもん。」と言われたので

「はい、そうですね息子が幼稚園になる頃には。月々3万〜4万が無償化になるので大分違いますよ。」

と言ったのだけど心の中は

「あのね、保育園・幼稚園は大したことないの。どうにかなるの。

大金かかるのは高校&大学なのよ。まさか高卒でいいって思ってないよね。」と思っていた。

 

そしたら、心の中を見透かされていたのか、焼き肉屋から義実家宅に帰宅してお義父さんから

「◯◯大学(福岡のマンモス私立大)は年間授業料50万くらいね?」って聞いてきた。

(私、そこの大学じゃないけど何故?と思ったけど、まぁいいや。)

なので「私立だったら文系でも70万〜80万はかかりますよ、理系だったらもっとします。医学部系になると桁違いです。」と教えておいた。

何?大事なあととり息子の学費でもくれるのか!?やっぱり田舎は女の子の孫とあととり息子とでは

待遇が違うのね―!!40才にして命がけで産んで育ててる息子だもん、大事にしてもらわないとね☆☆☆

 

盆、正月に親戚そろって2人目、産め産め、言われてさあ、産んだら産んだで

お世話は母親のワンオペなんですけど!?

病気の時や用事の時だって私の実家任せじゃん。

どーゆ一事!?金くらい出せってんだ。

 

お金、期待しときまーす💓💓💓💓💓

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM