GCUは基本的に退院に向けて頑張っていくところ。NICUはほとんどの赤ちゃんが保育器だったけど、ここは保育器なしでNICUよりも沢山の赤ちゃんがゴロゴロ。

雰囲気もNICUより緊迫していなくて、ほっこりしています。

音楽をかけて赤ちゃんに聞かせているお母さんもいました。

でも医療的ケア児という言葉が浸透してきた様に、酸素チュ−ブが取れていない赤ちゃんや痰の吸引をしてもらっている赤ちゃん等それぞれに頑張っている子達もいます。この子達は退院したら、ほとんどの子が在宅でケアしていくのでしょう。

そう思うと胸が苦しくなりました。ただでさえ大変な赤ちゃんのお世話。プラス医療ケア。想像を超える大変さです。

息子は1種類、鉄のお薬を退院後も続けるという事で飲み方の指導をしてもらいました。

 

体重も順調に増えていて、ついには冷凍母乳が追い付かなくなり...看護師さんから「足らなくなったのでミルク足しておきますね。」

と言われショック。日中は赤ちゃんが、そばに居ないので自宅で搾乳の量を増やしていくという事がなかなか難しいそうなんです。

でも、私も頑張りすぎず、足らない部分はミルクでもいいかーと思う事にしました。

あとは退院に向けてお風呂の練習が始まります。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM