NICUとGCUに通っている間、私の産後1か月検診もありました。血圧測定と内診、精神面のチェック。

血圧は正常に戻っており高血圧の飲み薬もこれにて終了。

元々そんなに血圧は高くない方の私でしたが、入院中に「妊娠高血圧症候群」の病名がしっかり付いていました。

タバコも酒もしない。太ってもいない。1回目の出産の時も血圧は全く上がらず。

高齢出産という事以外に色々調べて1つ当てはまる事が…前回の出産から5年以上間が空くと、妊娠高血圧症候群になりやすいという事。

仕事ばっかりしていて、1人っ子でもOKと思っていたし、2人目産むタイミング逃していたからね...私が高血圧にならなかったら普通に産まれてきたのかな?ごめんね。

 

内診も異常なし。そして主治医の先生から「今回、高血圧になってるからね、もし次回も高血圧になる可能性あります。

それから次回妊娠した時は診断書は無しでもいいから、こちらの病院に連絡して下さい。」と言われました。ありがたい言葉だけど...

先生!もう私40才ですよ、もう2度とありません。この出産が最後です!本当にもう120パ-セント無いです…。

先生も念の為という事で言って下さったんだと思います。

ただ、この妊娠が第1子だったら、妊娠が怖すぎて次は産んでないと思いました。

だから1人目が障害児で2人目や3人目を産んでいるお母さんは次の子を妊娠する事に本当に葛藤があったと思うし、本当に勇気があるなあと思います。

 

最後は臨床心理士による精神面のチェックで問診と面談がありました。問診...問題なし。

面談...「何か心配な事はありますか?」と聞かれ「あまりお腹が大きくなる前に帝王切開で産んだので、そして赤ちゃんは入院中で...1人目とだいぶん違うので何だか変な感じがするんです。時々、家でお腹を触って私、本当に産んだんだよね!?って思った事があります。」と言うと「その感覚、おかしくないですよ!特に1人産んでらっしゃるお母さんは、そんな風に感じる事が多いみたいですね。」と言われ少し安心。

そして胎児発育不全が分かって、ここ2か月ほど「ダウン症か?それ以外の病気か?895グラムで出産って?」

と検索しては、あーでもない、こーでもないと一喜一憂し精神的に疲れが溜まっていたので、念のため聞いておきました。「今は大丈夫ですけど、今後おかしくなる事があったらどうすればいいですか?」と聞くと「あれ?心配ですか?こういう病院(何らかの異常がある赤ちゃんを多く出産する病院)なので気を付けて見ていますが精神的に落ち着いていらっしゃるし多分、大丈夫ですよ。もし何かあれば私の所に来てもらってもいいし地域担当の保健師さんに相談してもいいですよ。」と言ってもらえました。

そう言えば入院中も看護師さんから「ここに来ると環境が変わるし精神的に不安で、夜眠れなかったり食事が入らなかったりする妊婦さんも多いんですけど、毎食ほぼ完食だし夜も大体眠れているみたいなので落ち着いてますね!」と言われ、自分で思っているよりタフなのかな(笑)と思ったのでした。

 

色々な人にお世話になった大病院、市立病院だけどきれいで、入院中たまに素敵なおやつが出ていました。

(やっと写真がアップできました!)

今後は退院したチビッ子息子とフォローアップ外来にお世話になります!

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM