先週の金曜日、夕方お風呂に入った時の事。

突然、目の前にキラキラした虹色の光が現れた。

一瞬で10年前お姉ちゃん妊娠中に数回、見たものと同じだと分かりました。

なので結構、冷静だったんですが、七夕の飾りのようなギザギザ、キラキラしたものが円になって広がっていく感じ。

最後はキラキラが目の端にいってユラユラ消えていく。

時間にして20分。

経験者じゃないと、なかなか分からないと思います。

 

 

このキラキラ、閃輝暗点というらしく後頭部の血流が悪く、その後頭痛が発生する時に見える

と言われているらしいのですが

お姉ちゃん出産後は10年見てなかったので少しショック。

頭痛がよくする月経後半 + 寝不足 + 天候悪し(雨)+ お風呂 + 毎日、魔の2歳児の世話ストレス...

色んな事が重なったのかな。

チビ息子の妊娠中は血圧高めなのに見てなかったし。

その日は風呂上りに市販の頭痛薬飲んで早目に横になりました。

でも心配だったので翌日、朝一で脳神経外科を受診。

(万が一、脳梗塞とか脳腫瘍とか脳に異常があったら怖いですしね。)

 

 

おそらく片頭痛の前兆によるものだろうという事ですが念のためにMRIもしてもらいました。

初のMRI。耳栓を入れられて頭だけ装置に入れる。10分くらいすごい音!!

目の前はお面みたいなのを装着されてるし...。

これは閉所恐怖症の人はツライかも知れない。

頭だけ電子レンジに入れられた感じですね。

でも、これで異常が無いか分かるから我慢、我慢。

 

 

結果、どこも異常無し☆「比較的、綺麗な脳ですね-。何も問題ありません。」と先生。

でもキラキラが頻繁見えるようになるのは嫌です。

「キラキラが見えるのは心配無いのでしょうか?」と確認すると

「見える人には見えますからね、心配ありませんが、キラキラが見える人の方が

色々な病気にはなりやすいと言われています。

「……。(ショック)」

「でも、あんまり心配する事ないと思いますよ。」

という事で特にお薬も出ませんでした。

 

 

後で分かった事ですが私の父も、このキラキラ(閃輝暗点)を何回も見たことがあるらしいです。

でも、もうすぐ70才ですが、大病もせず、未だに元気に仕事をしている。

70才ともなると高血圧や糖尿病の薬を飲んでいる人も多い中で全く薬ものんでいない。

うんうん、確かに、そんなに心配する事ないのかも。

こういうのは、やっぱり遺伝や体質もあるのかもですね☆

 

 

という事で、MRIで異常なかったし(という事は脳梗塞や脳腫瘍の心配も無し。)

脳も綺麗と言われたし、もしキラキラ見えてもどこか悪いわけではないし。

と良い方に考える事にしたのでした。

 

 

 

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM