退院して約2週間後、保健師さんの訪問がありました。

お姉ちゃんの時は無かった様に記憶しているので、やっぱり小さく産まれると来てくれるんだと思っていたら、今は全ての赤ちゃんを訪問する様に変わったみたいです。(断られると無理には行かないという事でした。)

8年も経っていると色々と制度も変わっていますね。

 

まず体重、身長、頭囲、胸囲を測定し赤ちゃんの様子を確認されます。息子は特に小さく産まれたので、母乳やミルクの事、日々の生活の事、手伝ってくれる人はいるか等、色々と聞いてもらえました。

次に母子手帳を確認された時、保健師さんが

「アプガ−スコア8と9だったんですね!すごいじゃないですか!このくらいの体重で産まれると、4とか5っていうのを結構見るんですけど。元気、元気!お母さん、心配しなくても元気に育ちますよ!」と言われました。

 

恥ずかしながら、母子手帳よく見ていなくて、アプガ−スコアという項目に今、気づいた私...。その事にも保健師さんから

「あれ(笑)以外と、これは検索していなかったんですね!(笑)」と笑われました。

話は戻ってアプガ−スコアは10点満点で7点以上が正常値。簡単に言うと点数が高ければ高いほど産まれた時の赤ちゃんが元気という事みたいです。

 

小さいながらも、生命力にあふれたおチビちゃんです!

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM