先日は発達心理検査に続いて、主治医の先生によるフォローアップ外来もありました。

 

身長:77

体重:8.9

 

まだまだ成長曲線に入ないどころか、1才2か月の平均身長・体重くらい。

1年近く遅れています。

 

結構、食べてるのになかなか大きくならない。

 

産まれた時に、もしかしたら3才頃からホルモン治療をしていくかもというお話があったけど、何だかそういう事になりそうです。

 

次回、2才半のフォローアップ外来で内分泌科の先生に見てもらう事が決定しました。

 

小さいだけで発達が遅れてなければ、それで良し!と思う心もあるけど、これだけ小さく産まれると心配事は付きませんね!!

 

でも色々心配ばかりしても仕方ない!

健常児だって、体も心も個性があり全てが完璧に健康な人なんていませんから。

 

お姉ちゃんは3,038gramで健康に産まれて、ずっと平均身長・体重のど真ん中で順調に育ってきたけど、しょっちゅう風邪はひくし下痢はするし「腸重積」「ノロ」「ロタ」で1週間づつ、何と3回も入院経験あり💦

(子どもの入院って母親の付き添いキツイんですよね、病院食は子どもの分しか出ないし。)

 

それに比べたら小さく産まれた息子は不思議と病気しない。フォローアップ外来や予防接種以外で1年以上病院にかかっていません。

 

でも一体、何食べさせたら大きくなるんでしょう?牛乳(←息子はキライ。)小魚かな?

フォローアップミルクは止めていいって言われて、随分前に止めたけど…。

色々な食材を使ったバランスの良い食事が一番なんでしょうね⭐

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM