895グラム生まれの息子。先日2才になり、フォローアップ外来を受けている大病院の発達心理検査で問題無しの結果が出たので早目に保育園・幼稚園に行かせようと昨日、1つ気になっている認可外保育園の見学&説明を受けに行って来ました。

 

 お姉ちゃん時は認可保育園だったけど年中の時に会社を退職し大変な思いをしたので(認可保育園は両親揃ってフルで働いている・介護・本人の病気等の入所条件がありますからね。心身ともにボロボロになって退職したのに…、15年勤めた会社の失業保険も満額でもらいたいのに…次の仕事を探さなきゃ、しかも保育園に入れるくらいのガッツリ仕事で探さなきゃ、保育園を退所っていう事態になりました。1才から慣れ親しんだ保育園、あと1年〜2年だけ幼稚園に転園という選択はありません。この辺りは「メニュ―」→「カテゴリ」→「仕事のこと」に詳しく記しています。)

 

現在、専業主婦。もし新しく仕事を始めても、どうなるか分からない。なので息子は幼稚園か認可外保育園。

親の就労に左右される認可保育園は絶対に無し。

 

昨日見学した認可外保育園は認可保育園より年間行事も充実していて英語・書き方・体操・サッカ−・水泳(有料もあり。)と教育熱心。何よりアットホ−ムな雰囲気も気に入りました。

今年10月から始まる3歳児からの幼保無償化にも、もちろん対応している。(但し幼稚園ではないので親の就労等、保育の必要性がなければ補助金は出ないとの事。でも認可保育園みたいに即退所にはならない所は良いですね☆お金さえ払えば、入所しながらゆっくり次の仕事を探せるので。)

 

今年度は満員で入所は無理ですが今の所、来年度からの入所は空きがあるとの事。私の上記の思いを話すと親切に「幼稚園も見学されてから検討されて大丈夫ですよ。」と言ってくれました。

認可外保育園が埋まってくるのは10月の幼稚園の申し込みが終わり、12月の認可保育園の申し込みが終わり来年になってからとの事なので、これから幼稚園も見学して決めていきたいと思います☆

 

昨日のお昼はキャナルシティ博多にある「シェーキーズ」でランチ♪

平日も並ぶお店ですが11時過ぎで即入店できました。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM