昨日はお姉ちゃんのピアノコンク−ル「ピティナピアノコンペティション」本選がありました。

結果は何にも賞を取れず。かなり落ち込んでいましたが、これも経験。良い勉強。

103人中、全国大会出場が4名。優秀賞と奨励賞が合わせて37名だから、難しいですね。

お姉ちゃんの出番が来るまで客席で聴いていましたが「うわ−!この子上手!全国に行くんじゃない!」

と思った子でも奨励賞だったので、まだまだなんですね☆

 

 第1グル−プ終了のお昼過ぎから結果発表の夜8時50分までの間、会場近くの博物館やイオンで遊んだり食事したり帰宅したのは夜10時過ぎ。

コンク−ルであまり緊張しないというお姉ちゃんも、さすがに疲れたのか安心したのか帰りの車内ではグッタリ。

今朝は9時まで寝ておりました。

ピアノがうちに来てからまだ1年。伸びていくのはこれからかな、ピティナ初挑戦、頑張りました。

(去年、別のピアノコンク−ルに出る事になった事がきっかけでアップライトピアノを購入。それまでは電子ピアノで練習していました。最近はグランドピアノが欲しいけど、その前にお金貯めなきゃね☆)

 

 しかし、みなさんどのくらい練習しているのでしょう。学校がある日は毎日30分。夏休み毎日1時間~2時間くらいの練習ではダメなんでしょうね。

 

 あと結果発表までの待ち時間が長かったので、プログラムをぼーっと見ていて気づいた事。

名前に「音」が付く子が多い。実に103人中10人。約10人に1人の割合です。やっぱり親も音楽好きな方が多いって事ですよね、パパに話したら「そうじゃないとピアノ習わせて、コンクールとか受けんやろうもん。」そりゃそうですよね⭐

 

そして昨日は2才1か月のやんちゃ息子、コンク−ル付き添いの間の2時間程ですが初の預かり保育をしてもらいました。

最初は「パパ−っ」と泣いていたようですが(パパが連れて行ったので)そのあとはお友達やおもちゃで遊んでいたとの事。

もう幼稚園や保育園に入れても大丈夫そうです☆

 

本番直前というのに、のんきに小説を読むお姉ちゃん。ある意味すごい神経しています。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ 発表会・コンクールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM