一昨日は大嫌いな義実家親戚と盆の食事。

(まぁ全ての人が嫌いではありませんが。)

盆・正月の年2回だから何とか我慢できる。

ま−この義実家の昭和ぶりと言ったら。男は上座に座り酒盛り三昧、立つのはトイレくらい。女性たちは下座で小さな子どもの面倒を見ながらキッチンを行ったり来たり。

女の中でも嫁は一番の格下。私だって正社員のフルタイム勤務しとるんじゃ!!(当時)

昨日までクタクタに働いて夜中帰宅だったのに翌日は義実家でこれ??たまったもんじゃない。

これだから日本は子どもが増えないのよ−。

 

義母はじめ他の女達も料理の準備や後片付けをやりたくないのか、さすがに、ここ1、2年は外食になりましたね。

おとといは焼肉でした。

 

それにこの義親戚(主に昭和なオヤジ達)の嫁に対する暴言ときたら!

2人目産んだから、2人目産め産め攻撃はなくなったけど今まで人間ではなく嫁として見られて暴言吐かれた事は絶対に許さない。

 

「子どもできた? 2人目は?」

あーんたの息子、目の前にいるんですけど!?

何で私に聞く?1人目の子育ても私と私の実家任せで、な−んにもしないじゃん!

あ-んたが、2人目産めだの、あれこれ言う資格は全く無し!!

 

「下は作らんとですかぁ(笑)」

セクハラ発言で即逮捕。

 

「◯◯◯(←お姉ちゃんの名前)なんちゅうよう分からん名前はあんたが付けたっちゃろ(笑)」

うるせー‼️失礼にもほどがある。

あんたん所の坊っちゃん(パパ)が決めたんじゃ!!

 

他、暴言多数。

 

で、もう40才で命懸けで2人目も産んだし。運良く男の子であととり息子だったし、次期将軍の母となった私はこれからは嫁ではなく人間として振る舞おうと決めた。

 

次期将軍(895gram産まれのうちの息子)の世話はパパに全部任せ、無表情で焼き肉を食べ続ける私。(今日からは私に暴言吐いたら100倍返しするぜの無言アピール。)

出産&子どもの数の話題になった時にすかさず

 

「私、一人っ子が良かったんですよねー、でもパパとお義父さんが、どーしても2人目産んで欲しいって事だったでしょ。今どき無理して2人目つくらないですよ、大学費用なんか県外の私立大だったら大学だけでも500万あっても足りないでしょ。2度と妊娠、出産嫌です。ついでに盆・正月に2人目は?って聞かれるのすっごく嫌でした!!」

 

と一気にまくし立てた。義親戚のおばはんから「そうだったの!?てっきり計画して2人目つくったかと思った!」と言われたけど、それだったらフツー8才も離れないでしょ。それに披露宴の席次表の裏に私、書きましたよ、義親戚のみなさんは見てないの?これ。

 

 

この人達、私が一人っ子希望って知ってて、わざと言うんだから、ホントたちが悪い。

一番聞こえて欲しいお義父さんに聞こえていたかは分からないけど、これで「嫁が言う言葉じゃなか!もう来るな!」とか更に暴言吐かれても、あーそー、こっちこそ望むところだ。

 

でもお義父さんが何か言う事もなく、一瞬静かになった後「……都会だったら、そうなるのかもね。」っておばはん達からは納得された。大体、大学行くのも当たり前だし、そこまで行かせられるだけの子どもの数しか産まないでしょ!全員高卒、しかも公立高校だったら4、5人産んでも大丈夫でしょうけど。(地域柄や先祖代々の考え方の違い?)

 

結婚って旦那だけじゃなく義実家、義親戚も、もれなくついてきます。うちは義父の再婚相手の義母と、その連れ子(→この家族こそ全く血が繋がってないのでホントに文化が違う。)もついてきて、しっちゃかめっちゃかもいいところ。

 

お姉ちゃん(娘)には結婚前に「この家、子どもは何人産む決まりですか?」って確認させないと。

これ、真剣に確認させるつもりです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

Comment
おはようございます。
人気ブログランキングより訪問しました。
義理実家への帰省、お疲れさまでした。
2人目が男の子だったのですね。
これからは次期将軍の母ですね( *´艸`)
応援ポチ。
メグさん、コメントありがとうございます。
ブログを始めてからの初コメントで嬉しいです。そうなんです、次期将軍の母!これからは強気でいきますよp(^^)q
応援ありがとうございます、私も訪問しますね♪
  • mutsumi 
  • 2019/08/19 16:15





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM