久々のブログ更新です。

コロナ騒動で小4お姉ちゃんは学校は休み、習い事は種類によってあったりなかったり…。

 

ピアノは休校宣言があって即、先生から3月半ばまでのお休み連絡がきて最近再開。

お休みレッスン分は振替で対応。

 

新体操はしばらく何にも連絡が来ず…あるのかないのかモヤモヤ。

結局1回だけお休みで、即再開、但し参加は強制ではなく任意。

親の判断でお休みする場合のお月謝についての連絡は無し。

 

それって…

・教室は開きます。

・なのでお休みしてもお月謝は発生します。

・でも任意なので参加してコロナ発症しても教室に責任はありません。

 

って事???

 

個人的には教室側でスパっと休みにして欲しかった。

それにいつも練習している近隣学校の体育館はコロナの影響で使用禁止…その代わりに体育館よりも、かなり狭い集会所での練習。

しかも、この時点(3月上旬)で3月末の発表会は開催予定。

集団演技のポジション等、新体操は1人抜けると迷惑がかかるし、親の判断って言われても…悩みます。

まだ福岡ではコロナ少ないし、かなり迷いましたが結局、参加させる事にしました。

が…やはり参加を控えるお宅もあり、1か月分のレッスン代を払うのか保護者間でこそこそ話。

結局、どうなったのか全員に連絡は無く分からずじまい。

言ったもん勝ちで個別に「じゃあ今回はレッスン代無しで。」と対応したのか…。

うちは参加組だったので、もちろんお支払いしましたが今回の事で、かなりの不信感は残りました。

しかも発表会は1週間前をきって「中止」の連絡。

こんな時期に2才の息子を発表会に連れて行けないし祖父母に預ける連絡をしたり、とこちらも準備していたのですが、、、散々悩んで、無理してレッスンに行かせる事ありませんでしたね。

もう新体操は様子みて辞めてもいいかな。

子どもの習い事は親の気持ちも大事ですからね。

 

小学校は週1で担任の先生が抜き打ち家庭訪問。(玄関先で。)いつ来られるか分からないし私も少しはきちんとした格好しとかないと、いくらなんでもパジャマじゃまずいでしょ、と朝からご近所着くらいには着替え。

小学校の先生も大変です。

 

そして2才9か月(修正2才7か月)の息子…口が達者になってきて

「ご飯食べなさい!」→「あちた(明日)、食べるー。」

「お昼寝しなさい!」→「いやだ、あちた(明日)ちゅる。」

「お片付けしなさい!」→「おねーちゃんが、ちゅるよ。」

端から見ると(時々来る私の母から見ると)とても可愛いという事ですが、朝から晩まで毎日毎日、困ったものです。

どこで覚えたのか、私から怒られると

「ママ、出ていけ!!」だと👀

先が思いやられます。

895gramで産まれて、こういう事も言える様になった事に感謝しなければという事なんでしょうかね…。

 

トイレトレーニングはまだまだ。ご飯はこぼし放題。お片付け、全くしない。

4月からの幼稚園プレ保育、大丈夫でしょうか!?

 

マスクは転売禁止令が出る前にメルカリで良心的な価格で出品している人を必死で探して大人用60枚、子ども用180枚を確保!!

しかし、まだまだ手に入らない状況が続きそうなので近所のスーパーや郵便局等はマスク無しで行動。

おかげさまで冬場のご近所も少しは化粧もする様になりました。

 

息子に振り回されておりますが書きたい事は色々…最近イライラする事も多いのですが、私にとって文章を書くって事は心を整理して落ち着かせる事のようです☺️

それでは、また近々更新します(^^)

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM