895gram産まれ。3才0か月の息子の身長・体重。

 

身長:83.8

体重:10.2

 

かなり小柄なりにも少しずつ成長している状況。

 

前回の血液検査で恐らく成長ホルモンの異常はないだろう診断を受けているので

「SGA性低身長症」である可能性大だが、ホルモン異常か否かは1週間ほどの検査入院が必要。

 

「成長ホルモンの異常」or「SGA性低身長症」どちらも治療方法は、ほぼ変わらないが

何故、検査入院してきっちり診断する必要があるかというと

(助成金制度うんぬん難しい言葉は使わず、ざっくり簡単に言うと。)

 

ホルモン異常 → 治療に関わるお金を国が出してくれる。

SGA性低身長症 → 国はお金を出さない。保険診療。

 

 

検査は3才からと決まっている。

3才の誕生日を過ぎたので検査入院は可能だが、何せ県外からも多くの子どもが受診している大病院。

一番、早い予約で半年後の12月。

ここからは親の判断で3才で検査する子もいれば、小学生で検査する子もいるとの事。

 

そして息子の場合は恐らくはホルモン異常がないので、あまり検査を急がなくてもいいのでは?

という先生のご意見。

 

それに、検査内容というのが夕食をとった後は翌日の11時まで絶食、絶飲して

血液検査を1日何回も行うという結構ハ−ドな内容なので3歳児より年長くらいになった方が

スム−ズに行えるという事。

 

実際に小学校に上がる前の年長で検査する子も多いという事。

(小学校に上がり1週間休むとなると夏休み等しかチャンスがない。

こういう理由でこども病院の夏休みは予約で大混雑。)

 

どうされますか??と言われて

先生の前で夫婦で考える事数分。

(そうだね、もしかしたら冬場はコロナ第2派もあるかも知れないし…。ただでさえ福岡まだ流行っとるし。

1週間、母子ともども入院になると祖父母に上のお姉ちゃんの事とか家事とか病院での洗濯ものとか…頼まないといけないし。

私の気分的にも12月のドタバタした冬よりも来年の今頃くらいがいいかな。)

 

という事で一旦様子見、12月のフォローアップ外来と同日に内分泌科も予約して頂き

その時の状況で、そこから半年後の来年6月くらいに予約をいれるかも知れないという事を伝え終了しました。

 

 

気になっていたのは入院時の部屋。ただでさえ超やんちゃなお喋り息子。

病気で入院するわけではないので相部屋だと元気すぎて大迷惑。

確認したところ完全個室なので騒いでも大丈夫ですよ−。との事。

更に入院中の付き添い人は父、母、祖父、祖母、誰が付いてもOKだし途中交代もOKとの事。

(良かった。私メインで付き添い、時々交代してもらおう。)

自宅が病院から車で15分という事にも大感謝。

 

最近は息子の事は、あまり心配しなくなったのですが私のイライラがとまらない!!

3日に1回のペ−スで、いうこと聞かない超やんちゃ息子に怒りの爆弾投下。

ですが、コロナ影響で4月からお休みだった幼稚園のプレ保育も7月から再開。

(再開というか初登園。プレ保育なので年少に上がる前の2.3歳児達が通う週2回の登園。)

 

これで少しは自分の時間が確保できるかな。早くコロナが収束して欲しいですね☆

 

コストコの携帯用ミニアルコ−ル消毒液↓

30個入ってて2000円くらい。

最近はこれを必ず持ち歩き。

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

Comment
憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
管理人様、お邪魔致します。
改憲の議論が進まぬ中、中国が連日 日本の領海侵犯を強化し、尖閣奪取を狙っている現状を、中国に侵略されたチベットや、今の香港等の姿と重ねて多くの皆様に今どうか知って頂きたく思い、恐れながら書き込ませて頂きました。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には連日中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に、中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、
時の政権により米軍が撤退してしまえば、攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、
日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の低かったチベットウイグルを武力で侵略虐殺し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮、内部工作を行う韓国が沖縄尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、
自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
中韓側に立ち国民を煽動する野党やメディアの姿と共に 一人でも多くの方に知って頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。
  • aki
  • 2020/07/29 20:06





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 3才0か月 内分泌科受診 恐らくSGA低身長症
    aki
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM