正直、こどもは1人っ子で良いと思っていました。仕事の状況とかみて頑張って2人。

でも無理せず1人っ子でも全然OK。

 

私自身、弟が2人いて3人兄弟で、ずっと忙しくしている母親を見てきているし、

元々、仕事が好きで仕事をする為には1人が良いと思っていたし、今の日本はこどもに教育費がかかりすぎるなど理由はたくさん。

それに私の方の親戚は1人っ子が多くて別に1人でも全然問題ない雰囲気でした。

 

だから結婚してパパの実家に盆、正月帰った時パパの親戚から「子どもできた?」とか、1人産んでしばらくしたら

「2人目は?むこうの親御さん達も言いよろうもん。」とか

「〇〇さん(←私の名前)は下はつくらんとですかー?」とか

「1人っ子はワガママになるっちゅうけん、3人くらいはつくらんと。」(言ったのは3人ともいい年したおじさん。)

と散々、言われた時は今時、こんな考えの人もいるもんだ。

そしてこんな事よく面と向かって人に言えるもんだと驚きました。

お姉ちゃんが(1人目)が病気で私が仕事を休む時だって全くのノータッチなのに、よくもまあ

2人目催促できますねっていう話です。

それにお姉ちゃんの名前が決まった時、

「〇〇〇(←お姉ちゃんの名前)なんちゅう、

よう分からん名前はあんたが決めたっちゃろ。」

って、どれだけ失礼なんでしょう。

(実際はパパが決めました。)

 

田舎って、まだ「嫁」なんですよね、人間として見ていなくて「嫁」なんですよ。

というかこのおじさん達、私が1人っ子でも良いと思っているのを分かっていて言うんですよね。

本当にたちが悪い。

 

その場では「仕事が忙しいし、2人目できたらいいですけどね(笑)」と笑って受け流していましたが内心は

 

「は??? こども産んで育てるのは私

フルタイムで仕事しながら子育てするのどれだけ大変か知ってるのかしら、そこまで言うなら、

こどもが病気の時に手伝いに来い!

成人するまでの金払え!」

 

と思っていました。この言葉、その場で言えたらどれだけスッキリした事か。

 

日本は特に田舎は、兄弟をつくってあげないと可哀想とか結婚したら子供は2人という呪縛が強すぎるのではないでしょうか。

できたらできたで可愛いですけど、それだけでは育てられないんですよ。

オムツも変えた事ないおじさん達!

 

最後はスッキリ今日の朝焼けです!

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM