今年に入り、暖かくなってきた頃、かかりつけの小児科に10か月検診を受けに行きました。

8人くらいの赤ちゃん、やっぱり同じ月齢の子と比べると本当に小さい!

みんな、ぷくぷくした赤ちゃんだけど何だか

息子はすばしっこい子ザルっていう感じだな…。

 

検診は体のチェックと発育(運動面、社会面、言語面)の確認と目と耳の検査。

息子は...

 

運動面:つかまり立ちとハイハイ。

もうすぐで、つたい歩きしそう。→ 問題なし。

 

社会面:人見知りが少し。後追い盛り。バイバイ、パチパチ、いただきます・ごちそうさまのまね。→ 問題なし。

 

言語面:よく言う言葉「マンマ!」あとは、「バー」「アー」「ブー」とか。→ 問題なし。

 

体、目、耳の検査も問題なし。

という事で、2か月早産の895グラム息子、難なく10か月検診を終了したのでした!

先生曰く「10か月っていっても実際は8か月だから、全く問題ありませんよ。」との事。

良かった!ただ、気になる事が1つ…待合室でとにかく、じっとしていない息子。

ハイハイしたがったり、他の赤ちゃんにちょっかいかけたがったり、おもちゃで遊びたがったり。

他の赤ちゃんは抱っこされて大人しく、おりこうさんに待っているのに、なんて息子は動きが激しいんだろう。

目の検査は、薄暗い部屋で「ピロピロ」と音とともに発される色とりどりの光を見る検査でしたが

周りをキョロキョロするばかりで、なかなか見ない。5回目くらいでやっとOKでした。

元気が良いでかたづけていいのか?発達障害とか多動とかじゃないの?考えすぎかな?

と思ったのでした。

が、色々考えすぎてもしょうがないので次回フォローアップ外来の時に聞いてみる事にしました。

 

体重:6470グラム

身長:64.0センチ

 

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM