1才3か月になり、久々にフォローアップ外来に行ってきました。

もうこの頃には早歩きくらいができるようになっていて、先生からは「両腕も降りて、しっかり歩行ができていますね!」と言われました。

歩き始めでまだバランスがとれない時期は赤ちゃんの両腕が上がっての歩行なんだそうですが

両腕が、しっかり下に降りていると歩行もバランスがとれて、しっかりしてきた証拠らしいです。

 

それからずっと気になっていたことを聞いてみました。

「あの...小児科とか行くと他の子は静かに、おりこうさんに座っているのですが、うちの息子はとにかく動きたがってじっとしとかないんです。他の子にちょっかいかけたがったり、おもちゃで遊びたがったり...これは多動っていうものではないのでしょうか?」

すると先生「多動は、そんなものではないんですよ。例えば今、診察中ですけど、ちゃんと診察できてますよね。

これが多動の子なら走り回ってどこかに行ってしまいます。普通の活発で元気なお子さんというだけですから心配しないで下さい。それと多動の子は夜眠らないんですよ。」と言われました。

ああ良かった。うちの息子、夜は大体よく寝ます。お姉ちゃんの時よりも、その点は楽なくらいです。

心配な事は自分であれこれ検索せずに先生に聞くのが一番ですね。

 

相変わらずのチビッコですが体重も増え...(といってもまだ7.7キロ)次回は半年後のフォローアップ外来になりました。

 

体重:7731グラム

身長:68.0センチ

 

晩夏にうちの庭でとれたスイカ8.5キロ🍉

おチビちゃんよりスイカの方が重かったです!

Comment