少し早いですが1才半健診のお知らせが届いたので早速、問診票を記入してみました。

迷ったのは「次の事柄で何かきになることがありますか?」の項目。

 

「少しもじっとしていない。」に〇を付けるかどうか…。

フォローアップ外来の先生には「多動じゃありませんよ、普通の活発なお子さんです。」

と、言われましたが一応〇付けておくかな...。

 

ただフォローアップ外来に行っている主治医の先生からは

「もし1才半健診で引っかかっても、定期的にうちに来ていると言ってもらったらいいですから。

今のところもし、引っかかるとすれば言葉くらいですかね。」

と言われていて、それだったら1才半健診行かんでも良くない?と思いましたが、念のため行く事にしています。

 

1才半健診は絵を見せて「車」や「犬」の指差し確認や積み木を積んでみせるという確認があると

聞いたので(お姉ちゃんの時もあったのかな?8年前でもう忘れてしまいました。)

早速、車、犬、リンゴなどの絵を描いておチビちゃんに「くるま、ブーブ−はどれかな?」と聞くとちゃんと車を指さすではありませんか!

えらいえらい。

ですが気分が乗ってない時は「プイっと」知らんふり。

あと車はよくミニカ−で遊んでいるから分かるけど多分それ以外は分からない。

健診時にちゃんと指差しできるかは分かりません。

 

何だかお受験みたい。

健診に引っかかったら親は子ともが受験に落ちた気分ですかね。

赤ちゃんだって、それぞれ個性や成長の仕方があるだろうに。

日本人って「みんなと一緒」が安心な国民性なんですよね☆

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM