一昨日、お姉ちゃんの授業参観&懇談会に行った時のこと。近所のおばあさんも来ていました。

(親しくしている近所の子を参観する為。)で、顔なじみなので挨拶して一緒に立っていましたが

その時「(うちのお姉ちゃん)おとなしいよね−。」と言われて

「基本内弁慶なものですから、うちの中では元気なんですよ。」

と返しましたが、あんまりいい気はしなかった。

確かに、お姉ちゃんは大勢でワイワイ遊ぶよりも1人で本を読んだり、少人数でゆっくり遊ぶのが好きなタイプ。

近所でワ−キャ−言って遊んでいる子ども達の仲間には入っていない。

なので悪気なく言ったんだと思うけど

 

「元気な子・友達が多い子・ハキハキした子 → いい子」  

「大人しい子・友達が少ない子・あまり発言しない子 → ダメな子」

 

って言われている気がして。何だかイラッとしました。

私もお姉ちゃんと同じタイプだったから、よく小さい頃は「もう少し元気があるといい。」

とか親や先生からよく言われていました。だから私はそういう事、言われるとカチンとくる。

だから何?小学校から大学まで友達もいたし勉強も部活も頑張り、不登校にもならなかったわよ。と言いたい。

だからお姉ちゃんには「それが個性よ、それでいいのよ。」と言ってあげてます。

 

でもクラス全員が「元気でハキハキしたタイプ」考えただけでも気持ち悪いー(笑)

そんなクラスまとまらないだろうな。

 

個性の多様化とか言いながら自分も含めて思い込みはダメだなと思ったのでした。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM