昨日は1才半健診がありました。

1時〜2時の受付だったけど混みあって夕方になるのが嫌なので12時前に行くとすでにもう4組くらいの親子が...早い!

結局12時から母子手帳を預かってもらって順番は5番目。

一旦受付を済ませてランチに行きましたよ☆

周りの子と比べると確かに小さいんだけど、もうほとんどの子が歩いてるし動きが一緒のせいかあんまり小ささは目立たないかも。

 

で1時から健診がスタ−ト。

 

〇科検診:息子、なかなか口を開かない。真一文字に口を閉じて無理やりこじ開けられる。

 上4本、下2本、虫歯無し。奥歯が生えそろってきたら歯医者でフッ素を塗ってもらって下さいと言われ即終了。

 

¬篆如保健師さんが絵本を開き「ワンワンどれかな−?」「アンパンマンどれかな−?」と質問する。

 けれども息子は気分が乗らないのか首をプイっと横に振り知らん顔。指差しなんかしない。

 その上、椅子から降りたがりウロウロしたがる。

 保健師さんに「指差ししないと問題ありなんですか?」と聞くと「いえいえ、そんな事はでもないんですよ。」

 と言われ、総合的に判断されている様子でした。

 途中、息子が「ブ−ブ−」と言ったりゴニョゴニョ言ったりしているのを聞いて

 「あら、もうお喋りしているの。言葉、早いです。」と言われ安心。

 ゴニョゴニョ言っているのは本人はお喋りしているつもりらしいです。

   

 「少しもじっとしておかない事」が心配だと言うと

   

   ・ス−パ−でカ−トに乗らない。

   ・知らない所でひとりでどこかに行ってしまう。

   

 だと問題ありだけど、そうでなければ大丈夫との事。

 そして「お母さん、心配心配っていいますけど1才半で大人しく、じっとしているのも心配ですよ。」  

 まあ、そりゃそうだ...。最後に「お母さんが、どうしても心配なら心理士さんに相談もできますけど

 次に小児科の先生が見てくれますから、そこでも聞いてみてください。」

 と言われ終了。活発過ぎる所があると用紙に書かれていました。

 

身体測定:体重8.12キロ

      身長73.1

     

 生後7か月の平均くらい。895グラムで産まれてよく頑張った!

 もう体の大きさは気にしません。

 小さくても健康なら大丈夫。  

 

ぞ児科の先生による健診・問診:

 最初に歩行の確認→問題無し。体と目の確認→問題無し。

 問診→「少しもじっとしておかない事」聞きました。

 フォロ−アップ外来で行っている先生と同じ事を言われました。

 「こうやって、落ち着いて診察も出来てますし...多動ならこういう所で走り回ってますよ。

 全然、問題ないと思いますが、もし気になる様だったら、いつでも保健所に相談に来て下さい。」

 と言われ終了しました。 

 

運動面や精神面の発達は遅れ無しと分かっていて後は「じっとしておかない事」が心配なんて贅沢な悩みかな。

やっぱり、ここまで問題無しと言われると私の考え過ぎかな...。

とにかく小さく産まれたので色々と心配は尽きません。

でもでも、とくに引っかかる事もなく1才半健診、無事に終了です!

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM