仕事シリ−ズ第4弾! 

 2014年の3月の事。退職する前には、もちろん保育園に今後の事は確認しておきました。

そのまましばらく居れるのか、すぐさま他の仕事をしないと追い出されるのか。

当時お姉ちゃんは4月から年中という時期。

保育園から「基本的には何か仕事をしてもらうとか妊娠、介護、本人の病気とか何等かの理由がないと保育園に居れないのが条件。

ただ4月からの続けて入所は確定しているので、すぐに退園という事はない。但し他に転園等でうちの保育園に来た場合は即退所してもらう事になる。」

という事で、もう体も心もボロボロの中、就職活動をしなければならない。早速ハロ−ワ−クに行きました。

と共に就職活動しているアピ−ルの為、区役所にも申立書の書類を提出しました。

保育園を追い出されたら大変ですから。

 

ハロ−ワ−クで退職した会社から渡された書類を提出すると「〇〇会社さん(←退職した会社)書類に不備があるので、ハロ−ワ−クから送り返してもう一度、ハロ−ワ−クに郵送してもらいますね。なので少し失業保険の給付が遅くなるかも知れません。」

と言われ思わず「えっ申し訳ございません。」

(もう退職しているし総務のミスだけど何故か謝ってしまった。)会社に15年も所属しているって怖いですね。

で、こういう事情で急ぎ仕事を探していると言ったら「マザ−ズコーナ−」を案内され子どもがいても働きやすい仕事とか

シングルマザ−で仕事が必要だという人の為の窓口で仕事を探してもらえる事になりました。

 

最初の担当は60才くらいの女性の方。前回の私の仕事内容を見るなり

「......一体どうやって、この仕事続けてきたんですか。いくら近くにおばあちゃんがいるっていっても...

私もあなたと同じくらいの娘がいるけど...大変過ぎるでしょ!よく頑張られましたね!」

涙が出そうだった。次回に続く...。 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM