今日から11月、だいぶん秋らしくなってきましたね🍁

 

今年の夏、真っ盛りの頃1才2か月(修正1才)になり歩き始めて5,6歩足が動くようになったら

どんどん、ひとりで歩き始めました。

1度、歩き始めるとハイハイはもうほとんどしません。

 

そして色々な引き出しや扉を開けて中身を引っ張り出すようになりました。

ありとあらゆる所にストッパ−を付けましたが、うっかりストッパ−をかけ忘れると

キッチンはパスタやらマロニ−やら散らばっていて何これ!?状態です...。

 

今から3才までが一番大変な時ですね☆

お姉ちゃんも夏休みに入り、夜の遊園地に行きましたよ✴️

観覧車からの夕日がとってもキレイでした🙆

 

 

 無事に1才を迎えて、私もだいぶん安心してきました。

それまでは早く大きくしてあげないと!とか発達が遅れたらどうしようとか、小さいから病気させたらダメとか、

そんな事ばかり考えていたのですが...小さい以外はいたって元気なやんちゃ坊主。

1000グラム以下の出生でも、こんなに普通に育つ事に私自身が驚いています。

 

おチビちゃんは1才過ぎるとアンパンマンの手押し車が大好きで「あんよが上手!」のかけ声に合わせて

カタカタ移動。

そして1才1か月の終わり頃になると2、3歩づつ歩き始めました。

でもまだまだハイハイが好きみたいで2.3歩、歩いては高速ハイハイで移動。

歯が生えてきたので離乳食もどんどん進み、グラタンとかカレ−とか洋風ものも食べれるようになってきました☆

 

暖かくなってきたこの頃よくウッドデッキでバ−ベキュ−していました!

 

 

 今年の初夏、895グラムで産まれたチビッコ息子は無事に1才を迎える事ができました。

息子も頑張ったけど41才になった私も体力的にも精神的にもよく頑張った...。

 

無理できない年齢なので手を抜く所は迷わず手を抜いてます。

大人のご飯はしばらくヨシケイだったし、息子の離乳食も大人のを潰すだけとかレトルトを使ったり、かなり適当。

だって離乳食で「レバ−の何ちゃら」とか作れませんもん☆

母に言わせると「布おむつでレトルトも無かった時代」とは大違いですよね。

 

そして月1回行っていたフォローアップ外来も終了しました!次回は3か月後です。

体はまだまだ小さいのですが、嬉しかったのは先生から

「発達が早いです。もう月齢を修正しなくても普通の1才ですよ。」

と言われた事。

1年前は想像できなかった...895グラムで産まれてこんなに元気に育ってくれるなんて(涙)

 

ちょうど1才頃、近所の神社⛩️にて大好きなじいちゃんと♪

 

 


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM