昨日「アンビリバボー」で日本一小さく産まれた赤ちゃんの成長が放送されていました。

確か260グラムくらい。うちのチビッコ息子が895グラムで産まれたので、何と息子の3分の1もないくらい。

息子が産まれた時も人間の赤ちゃんとは思えない風貌に驚きました。

けれど260グラムの赤ちゃんは、とてもとても小さすぎて...よく無事に大きくなったと涙がこぼれました。

その赤ちゃんが1才9か月になった現在の様子で離乳食を食べている様子がありましたが横にはたっぷりのフォロ−アップミルク。

1才5か月になるいチビッコ息子も、まだフォロ−アップミルクが必要です。1日3回飲んでいます。

 

話はがらりと変わりますが、ミルク缶に付いている応募用紙でミルクやその他おもちゃ等を応募できるのですが夏に何とミルク8缶が当たりました☆でもあと残り1缶!

フォロ−アップミルク買って飲ませつつ、また応募ですね☆

 

 

 今日はおチビちゃんインフルエンザの予防接種(2回目)に行ってきました。

小さく産まれたので接種は絶対です。

以前より小児科での態度も落ち着いてきて何と注射💉するとき泣もきませんでした!

 

それにしてもインフルエンザ予防接種x2回で6000円、来月は任意接種のおたふくかぜ1回6000円。

お金がかかります...これでもお姉ちゃんが産まれた8年前はヒブワクチンや肺炎球菌ワクチンも任意接種でバカ高い予防接種料金かかったので、まだ良くなったのではないでしょうか。

 

子どもを産んで育てるって本当に大変だしお金もかかります。

「早よ2人目作らんね―!!」とデリカシ−なく言ってきた義親戚のオヤジ達にも負担させたいものです☆

何で田舎って人の気持ちや状況を考えないんですかね、それに言うだけ言って何もフォロ−しない。

これでも同居じゃない分マシなんでしょうけど。お姉ちゃんには絶対に田舎には嫁に行くなと言っています。

 

何だか書いているうちに義親戚に対するぼやきになってしまいました!

 

最後は先日行ったミニ動物園のラマです🐴

 来月の1才半健診で「つみきを積む」というテストがあると分かってから、うちにつみきがなかったので実家の母に、つみきを持ってきてもらいました☆

(お姉ちゃんのつみきが親戚の子どもなど、まわりまわって、またうちに戻ってきました!)

 

今までつみきをさせた事がないので、どうかなと思いながらおチビちゃんの前でつみきを積んで見せると…

すぐにマネして、つみき積めました!!

えらい、えらい!

何だ、もう積めるじゃない(安心)もっと早くにつみきをさせてあげれば良かった!

 

車の絵も指差しできるし、積み木も積めるし、これで1才半健診も安心ですかね😅

 

お腹の中にいる時から心配ばかりしてきたので、健診に引っかかって、発達が遅れてるんじゃないかってドキドキするのは私が嫌なんです。

親のエゴなんでしょうけど、やっぱり自分の子どもの出来が良いと嬉しいし安心なんです☆

 

おチビちゃんの場合は895グラムで産まれて健康なだけでもラッキ−と思わなければ!ですね!


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM