小学校夏休みも昨日で終了。今日は始業式☆

今年はカラッと晴れる日が少なかったように思います。

最終日くらいプ−ルでも行こうかと思っていましたが残念ながら雨だったので

「ヒルトン福岡シ−ホ−ク」のランチビュッフェへ。

 

 このホテルは結婚式披露宴をしたホテル。(式はハワイで)ずいぶん久しぶりの訪問となりました☆

披露宴の打ち合わせ期間中にブライダルプランナ−担当者から「模擬挙式のモデルをしてみませんか?」と言われ

可愛いウェデングドレスを着せてもらってこのチャペルで模擬挙式の花嫁モデルをしました。

いくつになっても可愛いドレスを見るのは心が躍りますね☆

 

 

 

 

 

あれから10数年、体重も10キロ近く増え、2人のワンオペ子育てにストレスフルな毎日。

特に2才の超やんちゃ息子。最近はさっとスマホをとっていったり子ザルそのもの。

男の子2人育てた私の母からも、「男の子でも3倍くらい大変!!」の言葉、頂きました。

毎日がホント子育て疲れのおばちゃんそのもの。

時間も、稼いだお金も自由に使えて、仕事に海外旅行に…あ−あの頃に戻りたい!!

せめて体重あと3キロは落としたいですね。

 

ランチビュッフェは中東料理。

面白い味のお料理がたくさんで私は美味しかったけど、パパは鯵フライが一番だったとか😅

相変わらず落ち着きがない息子でしたがキッズコ−ナ−があって助かりました☆

 

 

ヒルトン福岡シ−ホ−ク

http://www.hiltonfukuokaseahawk.jp/

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 お姉ちゃんのピアノコンクール。

 ピティナはちょうど全国大会の真っ最中ですが、バッハやショパンといった秋〜冬のピアノコンクールの申し込みが始まっています。

 

グレンツェン(出た事はないけど。)みたいに1年かけて予選〜全国に進むコンクールもたまにあるけど、ほとんど「春夏」組と「秋冬」組のコンクールに分かれている気がします。30年前は子どもが出る様なピアノコンクールって、ほぼ無かったと思うのですが、最近は本当に色々なコンクールがありますね⭐

 

 ピティナは残念ながら全国に行けなかったので早速、先生とショパンの選曲。(というか早く選曲して申し込まないと既に残枠が埋まってくる地区大会も!)

 

5月の発表会でモシュコフスキーのタランテラを弾いたけど他の曲でも🆗という事。

演奏する本人が弾きたい曲が一番、あとは向き不向きや実力も…。

 

それにしても、モシュコフスキーとかモニウシュコとか言いにくい作曲家の多い事。

 

どうしても食べ物の名前に見えてくるんですよね…。

 

「えーっと、モシュ……ウニ🍣コ…??の

ボロネーゼ🍝!!」とか言って娘から怒られている母です😅

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ 発表会・コンクールへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 一昨日は大嫌いな義実家親戚と盆の食事。

(まぁ全ての人が嫌いではありませんが。)

盆・正月の年2回だから何とか我慢できる。

ま−この義実家の昭和ぶりと言ったら。男は上座に座り酒盛り三昧、立つのはトイレくらい。女性たちは下座で小さな子どもの面倒を見ながらキッチンを行ったり来たり。

女の中でも嫁は一番の格下。私だって正社員のフルタイム勤務しとるんじゃ!!(当時)

昨日までクタクタに働いて夜中帰宅だったのに翌日は義実家でこれ??たまったもんじゃない。

これだから日本は子どもが増えないのよ−。

 

義母はじめ他の女達も料理の準備や後片付けをやりたくないのか、さすがに、ここ1、2年は外食になりましたね。

おとといは焼肉でした。

 

それにこの義親戚(主に昭和なオヤジ達)の嫁に対する暴言ときたら!

2人目産んだから、2人目産め産め攻撃はなくなったけど今まで人間ではなく嫁として見られて暴言吐かれた事は絶対に許さない。

 

「子どもできた? 2人目は?」

あーんたの息子、目の前にいるんですけど!?

何で私に聞く?1人目の子育ても私と私の実家任せで、な−んにもしないじゃん!

あ-んたが、2人目産めだの、あれこれ言う資格は全く無し!!

 

「下は作らんとですかぁ(笑)」

セクハラ発言で即逮捕。

 

「◯◯◯(←お姉ちゃんの名前)なんちゅうよう分からん名前はあんたが付けたっちゃろ(笑)」

うるせー‼️失礼にもほどがある。

あんたん所の坊っちゃん(パパ)が決めたんじゃ!!

 

他、暴言多数。

 

で、もう40才で命懸けで2人目も産んだし。運良く男の子であととり息子だったし、次期将軍の母となった私はこれからは嫁ではなく人間として振る舞おうと決めた。

 

次期将軍(895gram産まれのうちの息子)の世話はパパに全部任せ、無表情で焼き肉を食べ続ける私。(今日からは私に暴言吐いたら100倍返しするぜの無言アピール。)

出産&子どもの数の話題になった時にすかさず

 

「私、一人っ子が良かったんですよねー、でもパパとお義父さんが、どーしても2人目産んで欲しいって事だったでしょ。今どき無理して2人目つくらないですよ、大学費用なんか県外の私立大だったら大学だけでも500万あっても足りないでしょ。2度と妊娠、出産嫌です。ついでに盆・正月に2人目は?って聞かれるのすっごく嫌でした!!」

 

と一気にまくし立てた。義親戚のおばはんから「そうだったの!?てっきり計画して2人目つくったかと思った!」と言われたけど、それだったらフツー8才も離れないでしょ。それに披露宴の席次表の裏に私、書きましたよ、義親戚のみなさんは見てないの?これ。

 

 

この人達、私が一人っ子希望って知ってて、わざと言うんだから、ホントたちが悪い。

一番聞こえて欲しいお義父さんに聞こえていたかは分からないけど、これで「嫁が言う言葉じゃなか!もう来るな!」とか更に暴言吐かれても、あーそー、こっちこそ望むところだ。

 

でもお義父さんが何か言う事もなく、一瞬静かになった後「……都会だったら、そうなるのかもね。」っておばはん達からは納得された。大体、大学行くのも当たり前だし、そこまで行かせられるだけの子どもの数しか産まないでしょ!全員高卒、しかも公立高校だったら4、5人産んでも大丈夫でしょうけど。(地域柄や先祖代々の考え方の違い?)

 

結婚って旦那だけじゃなく義実家、義親戚も、もれなくついてきます。うちは義父の再婚相手の義母と、その連れ子(→この家族こそ全く血が繋がってないのでホントに文化が違う。)もついてきて、しっちゃかめっちゃかもいいところ。

 

お姉ちゃん(娘)には結婚前に「この家、子どもは何人産む決まりですか?」って確認させないと。

これ、真剣に確認させるつもりです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM