今まで義父から私に発せられた言葉集

 

・「子どもできた?」

 

・「2人目は?むこー(私の両親)も言いよろうもん!!」

 

・「(私の)弟さんのところもまだ1人?

 

 

で、今年の正月に言われた言葉

 

・「最近、仕事はどうね?仕事終わりは遅いね?」

 

……はい??仕事、私今してませんけど。

(っていうかあなた方の為に2人目、無理して産んだばかりなので仕事できませんけど!?)

 

どうやら、この義父、パパ(自分の息子)のことを聞いているようだ。

ホント、何なの。

もう呆れて呆れて言葉もありません。

 

一応、無表情で

「はい、大体帰宅は8時〜9時ですね。」

と答えましたけど。

 

何で自分の息子に直接聞かないの?

 

っていうか、あんたの孫のあととり息子

40才で命懸けで産んで、しかも895gramの超低体重児。

毎日ワンオペ育児で精神的、体力的にギリギリで頑張ってる嫁に、よーそんな事聞けるわ。

自分の息子気遣う暇あったら嫁の事も心配したら??

 

まぁこの家族、嫁は人間扱いしないんだけど。

あんまり、ひどいんじゃない?

 

嫁に対して

「毎日、子育て大変やろう。

あととり息子、頑張って産んでくれて、育ててくれてありがとう。」

って、せめて言うべきじゃないの!!

 

あととり息子のお世話は私と私の実家に丸投げのくせに。

 

結婚して13年、この義父から、こーゆー言葉しか

聞いてない。

嫁の気持ちとか体調とか仕事とか子育てとか

どーでもいー様だ。

 

義親戚集まりの時、義母が孫の男の子に対して

「男の子は悪かもんねー、私男の子産んどらんけん、さっぱりみきらん!!」

って言ってたので、すかさず私が

「やっぱり男の子は女の子と違ってやんちゃですよね、私、弟が2人いるから分かりますよー。」

と発言。

 

その時、義父が一瞬、嫌な顔したのを見逃さなかったわよ😁

 

義父の心中はね「一人娘しか産んでない嫁が知ったかぶりで偉そうに何言ってんだ。」ってバレバレなんですけど😝

 

 

結局の所、義父にとって大事なのは世間体と自分の家族だけー。

嫁は家族じゃなくて部外者だからねー。

 

 

孫がひとりっこで女の子なんてド田舎じゃ隣組に顔向けできないもんねー😝😝😝

 

 

 産んだら産んだで自分達は一切、面倒なお世話には関わらない。

いったい何時代? 何様のつもり? 

娘には絶対に田舎には嫁に行くな。

結婚する前に子ども何人産まなきゃいけないか確認しろと言ってます。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 11月下旬に控えているお姉ちゃんのピアノコンク−ル「ショパン国際コンク−ルインアジア」

全国大会に進んだ場合、正月早々の日程だからホテルと飛行機の予約をしておかないと予選通過した後の手配だと間に合わない。

(選べるホテルと航空券の種類が狭まる。)

 

ホテルはキャンセル料が数日前からしかかからないから良いとして…

(しかし8月下旬の時点で全国大会会場の昭和音大付近、家族で宿泊できそうなホテルは全て満室。

新宿辺りになるかな。)

 

問題は航空券。

まだ全国に行くか分からないけど、変更可能でキャンセル料がかからない航空券だとバカ高いし

変更不可の安い航空券だと55日前から50パ−セントのキャンセル料が発生。

それでも正月料金で、そんなに安くもない。

予約したら3日以内に購入だしね…。11月下旬の地区予選の結果待ってられないです。

 

ざっと見積もって 

家族4人、福岡~東京で往復12万円😱

 

まだ2才の息子が料金発生しないからこれで済む。

 

正月の時期にマイルを使った特典航空券は厳しいし、これが閑散期だと半分くらいの料金で済むんですけどね。

 

こんな時、地方って不便だな−と感じます。東京だったら自宅から全国に行けるのに。

 

お姉ちゃんと2人で行くか??

でも2才の息子どうする??

あととり息子を強く望んだ義実家は全く頼りにならないし、私の実家は1月5日だと両親とも仕事。

パパは仕事が多分休めそう…だったら家族一緒に行ってディズニーランドも行って帰るかという流れ。

 

こんなに準備して全国に行けなかったら、ずっこけますね☆

 

 

最近の息子↓イタズラ盛り。

こんな遊びが大好き。

 

 

やっと福岡も冷房無しでも大丈夫になってきました。

コストコもすっかり冬仕様。ハロウィンはもちろん、クリスマス雑貨なんかも出ていましたよ↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 平日、朝から晩までワンオペ育児をしていると、どうしても義実家に対して煮えくり返るほど腹が立つ。

 

2人目が生まれる前までは、どんなに「2人目産め産め!」暴言吐かれても

笑いながら「そうですよね、2人目できたらいいですね。」と言いながら心の中では「そう簡単に産めるか。言っとけ、言っとけ、このバカおやじども。」と思っていた。

 

その後、予想外の妊娠(ほんとにほんとに予想外。これは旦那の2人目欲しい作戦にはまったと思っている。)

 

それが、まさかの895グラムで産まれて1才くらいまでは毎日の睡眠不足と心労で他の事を考える余裕すらなかった。けど1才過ぎ頃からかな、家族がいる時はそうでもないけど平日の日中はイライラしどうし。

イライラの原因は「今頃、ぐっすり眠って好きな仕事してたのに。何で産め産め言った当人達は涼しい顔で知らんぷりしているのか」って事。

 

ただイライラしたところで何も変わらない。

なので何度も何度も義実家に対して「息子のお世話」をお願いしているのに、のらりくらり断られる。

 

私としては、そこまで2人目の孫が、あととり息子が欲しかったら私と私の実家に丸投げせず自分達もそれなりの対価を払え、苦労を味わえという事。

 

でも全くお世話する気なし。

それで決めた事。

 

 

・もう何も期待しない。

 

・その代わり私も義父母の介護は一切しない。

 

・盆・正月に暴言吐かれたら言い返す。

 

・それでも暴言がおさまらない時は義実家に行くのを一切止める。

 

・旦那が長男だからといって財産分与はド田舎の家・土地はいらいない。断固拒否。

 

・旦那が先に亡くなったら死後離婚。

 

・義実家の墓には絶対に入らない。

 

 

 

2人目のあととり息子を産んで育てる事でド田舎の長男嫁としての役割は果たしました。これ以上文句あっか!?

 

まだ息子がNICUに入院中、満面の笑みを浮かべてデリカシ−もなく「おめでと−ございま−す!!」

と言った義父の顔、ぶんなぐってやりたい。

 

長男嫁たるもの楽するな、苦労しろ、旦那に仕えろというのが、どうやら義父の考え。

だったら私、2人目産んでも、これだけ小さい子産んでも死ぬほど楽しい人生にしますからね。

 

そもそもプロポ−ズもできなかった旦那側に子どもの人数を決める権利なし!!

あととり息子産んで欲しけりゃ親戚全員で土下座でもしてお願いしろってんだ(笑)

 

元々、小さく産まれた息子の記録を残しておこうと思って始めたこのブログ。

最近は義実家のぐち大会になってきている事に私も少々反省。

というか、このままの気持ちじゃダメだと思っている。

息子は何にも悪くない。それどころか小さく産まれたのにたくましく育っているラッキ−ボ−イ。

 

可愛い息子と娘、私の実家と毎日きちんと働いてくれている旦那にも感謝して私も改心しなきゃね。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    mutsumi 
  • 昭和でド田舎な義実家の嫁イジメ
    メグ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM